9月16日から21日まで香港へ出張に行ってきました。
短い滞在でしたが、香港ならではの食文化と九龍から眺める美しい夜景を堪能できました。今回は、出張中に楽しんだ香港グルメと夜景体験記 をご紹介します。
香港グルメ体験
1. 本場の点心
香港グルメといえば、やはり「点心」。蒸したての点心は皮が薄く、餡はジューシーで、一口食べるごとに幸せを感じました。香港で食べる点心はやはり別格です。Dim Sum Libraryという、おしゃれなレストランでいただきました。とても美味しかったです。

2. サクサクの春巻き風揚げ物
次に印象的だったのが春巻きのような揚げ物。パリッとした皮と旨味たっぷりの具材が絶妙で、軽やかな食感は仕事の疲れを癒してくれる一品でした。

3. 魚のフライ甘酢ソース
外はカリッと、中はふんわりとした魚のフライに、甘酸っぱいソースが絡んで絶品。香港ならではの味を感じられました。

4. 香辛料が香るラムレッグのグリル
少し変わり種でいただいたのが、ラムレッグのグリル。ガーリックやクミンなどのスパイスをつけて食べました。香りだけで食欲をそそられます。香港の多国籍な食文化を実感できる料理でした。Chicago Bar And Restaurantでいただきました。店員さんもとてもフレンドリーでした。

九龍から眺める香港島の夜景
出張中の夜には、九龍から香港島の夜景を眺める機会がありました。
高層ビル群が海を挟んで光り輝き、その壮大な景色はまさに 香港を代表する絶景スポット です。
特にビクトリアハーバー越しに見る夜景は圧巻で、写真に収めても目で見た迫力には及びません。出張の合間に少し立ち寄るだけでも、香港らしさを存分に感じられる体験でした。

まとめ
今回の香港出張では、点心やラム料理といった多彩な香港グルメ、そして 九龍から眺める香港島の夜景 を楽しむことができました。
香港を訪れる機会がある方は、ぜひ本場の食事と夜景を一緒に楽しんでみてください。出張の合間でも十分に満喫できます。


コメント