ブログ

英語学習を続けるコツ

おはようございます。High Trevorの大庭です。

みなさん英語学習は継続できていますか?^^

 

よく、おすすめの参考書は?と聞かれるのですが僕はいつも

「参考書によって”文法”の内容が変わることがないので、ご自身が本屋さんに行って、この参考書だったら読みやすい!とか説明がわかりやすい!とか思うものを買うのが一番ですよ。」

と、きっと生徒さんは「これだよ!」というのを期待しているだろうにもかかわらず、上記のような返答をいつもします笑

 

だって、自分のお勧めの参考書は、あくまで自分に合ったもので小難しい説明もたくさん載っているのが好きだからです。

今までに英語以外でも参考書関係で人からお勧めされて、それを使って勉強して続いた試しが僕の場合あまりないのです。でも自分で選んだ本だと最後までその参考書を使って勉強することができました。

 

もちろん、その生徒さんの性格や、文法書で何を求めているかによって、少しはお勧めできる参考書もあります。

ただ僕が思う一番は、この本だったらモチベーションを維持できそう!と思える、心ときめく本を自分で探すことだと思っています^^ 持論ですが。

 

今日も一日笑顔で素敵な日をお過ごしください〜♪

英語のリーディングの需要が高まる!?

おはようございます。High Trevorの大庭です。

 

あくまで自分の生徒さんでの統計ですが、最近、リーディングの需要が高まってきているのかなと感じます。

この2年弱コロナ禍で自宅にいることが増え、オンラインでのコミュニケーションの手段も充実してきて、より一層オンライン英会話もしやすい、海外の人と気軽にコミュニケーションが取りやすくなってきたと思います。

ネットで海外のサイトに触れる機会が増えた人が多くなったり、海外でしか受けられないレッスンなどもweb会議システムでレッスンを日本にいても受けれるようになってきたおかげか、生徒さんからもう少し英語のリーディングができるようになりたい、という相談も増えていきました。

今までも海外不動産の英語の契約書を自力で読めるようになりたいということで、レッスンで英文読解をすることもありましたが、

「海外のレッスン教材の本が英語のみで日本語訳がなく、より正確に本を読めるようになりたい!」

「海外のサイトやニュースもすらすら読めるようになりたい!」

という声を聞くようになりました。

 

英語の情報量は日本語の情報量の約28倍近くあると言われている。

実際に、とある検索ワードを英語と日本語で自分で検索してみたら22倍近く英語の方が情報量が多かったです。

英語ができるようになるだけで情報量が一気に増えるというわけですね。

 

これからリーディングに関する情報なども含め、いろいろ発信していきたいと思います。

 

今日も素敵な一日を♪

 

モチベーションを維持する

お久しぶりです。High Trevorの大庭です。

みなさん英語学習は進んでいますか?

英語学習のみならず、何かしら学ぶとき、継続することはとても大切なことです。

モチベーションを維持するために、みなさんはどういうことを意識しているでしょうか?

 

さまざまな手段があると思いますが、今日は1つだけ話したいと思います。

 

目標を決める

ありがちなことかもしれませんが、目標を決めることはとても大切なことです。

目標もなく何かを始めても結局継続できません。

英語を習得した上で、自分がどうなっていたいのか?

英語をペラペラ話して仕事をしている自分なのか

英語を使って世界中友達を作るのか

外国人の恋人を作る!というのも1つの目標として十分素晴らしいです。

英語を使いこなしているかっこいい自分を想像するのか

絶対に海外で生活をしたいから英語を習得するのか

 

英語を勉強する理由は人それぞれです。

その目標を明確にそして強く願うことでモチベーションが維持できます。

もちろんサボってしまう日があってもいいです。

それでも、自分とどれぐらいの頻度でどの時間に英語を勉強するのか自分と約束をして、自分との約束を守ってあげましょう!

 

今週もがんばりましょう^^

品詞がわかれば英語はわかる

今まで基本的にYouTubeは英語で日本文化のことをアップしてきていましたが、これからは日本語で英文法の解説をしたものもアップしていこうと思います。
 
英語学習されている方のお役に立ちますように!!!!
 
そしてチャンネル登録もよろしくお願いします!
 
 

みんながんばろーメッセージリレー

一般社団法人おおた助っ人さんの『みんながんばろーメッセージリレー』参加しました。 普段、出口の見える無料相談会、行列のできる専門家へのみちという勉強会、キャリア教育を行っているおおた助っ人さん。僕も勉強会やキャリア教育で英語講師として皆さんの前に立たせてもらったこともあります。

動画ではちょっとした英語のフレーズをお伝えしています。コロナ禍で不安に駆られている方もいらっしゃるかもしれませんが、この動画を通して、少しでも前向きになりますように。

Stay home. Stay positive!! 🙂

 

I joined “Let’s try our best. (Let’s get over this situation.) Message Relay” by a general incorporated association, Ota Suketto. I explained in Japanese how to say Japanese phrase “Gambaro” in English. It depends on the situation, but you can say “let’s do our best” or “let’s get over this situation.” I also mentioned “stay home” and “ stay positive!!” 🙂

一般社団法人おおた助っ人さんのHP

http://ota-suketto.org

 

みんながんばろーメッセージリレーの動画

https://www.youtube.com/watch?v=M0U8jWgRJ3o

12週間集中英語学習プログラム

12週間集中英語学習プログラム(個別指導)

 

対象:初級者

 

週に1回90分のレッスン(計12回)

・場所は基本的に山手線上、東京メトロ圏内。会社訪問、自宅訪問、カフェなどを利用。

・カフェやセミナールームなど飲み物代、使用料がかかる場合は生徒様持ちとなります。

・レッスンは個別指導となります。

 

毎日1時間前後で終わる課題の提出

・毎日、講師に宿題の報告をしていただき、添削やアドバイスを毎回返却します。

 

~ポイント~

0から英語を教えます。

レッスンは会話(話す・聞く)よりは、学習中心で英語を“話す”特訓をします。

 

弊社オリジナルの課題を必ず毎日こなしていただくことで

12週間後には英語を最低限話せるレベルへ!!

 

毎日必ず1時間の英語学習を約束してくれる生徒さんのみ

こちらのプログラムを受講できます。

 

金額:390,000円(税抜)

上記の価格に教材費、講師の交通費が含まれます。

料金は2020年1月6日段階での設定で、今後、変動する可能性があります。

 

お問い合わせは下記のページより

https://hightrevor.com/contact/

 

しゃぶしゃぶの食べ方を英語で説明しよう

こんにちは^^ High Trevorの大庭平八郎です。

先日、目黒にある日本料理屋さん、そま莉さんで馬しゃぶを食べました。

しゃぶしゃぶの食べ方を英語で説明してみました。

ぜひ、ご覧ください。

少しでも英語学習のお役に立ちますように。

https://www.youtube.com/watch?v=l5CAGPRpRvI

たい焼き Taiyaki

こんにちは。High Trevorの大庭平八郎です。

先日、アメリカ人の友達とたい焼きを食べているところの動画を撮りました。

たい焼きの説明を友達にしてもらっているだけの動画ですが

生きた英語を聞いて、たい焼きをどう説明したらいいのか聞いてみましょう^^

しめ縄づくり

こんにちは。High Trevorです^^

 

先日、国際教養振興協会主催の[しめ縄づくりプロジェクト 指導員認定初級講座] を受けました。

初めてのしめ縄づくり。とても楽しかったので、少し分けてもらった藁を使い、自宅で一人でしめ縄を作ってみました。それをYouTubeにアップ!!

せっせと作っているところをアップしているので、そこまで英語は話せていないですが、見てもらえたら嬉しいです^^

 

そして、今後は僕もしめ縄づくりの体験イベントを開催できたらなと思っています。今、色々と相談中です。その際はぜひ参加していただけたら嬉しいです^^

 

この趣旨は、真の国際人を作るためにも、英語が話せるだけでもダメだと思っていて、日本人だからこそ日本文化のことを勉強してほしいという思いがあります。

海外で生活をしているとき、日本のことを聞かれてうまく答えられなかったことがあります。

でも、他の国の方々は自国のことをちゃんと話せる。

そしてなによりも自国を愛している。

僕は日本人にもそうあってほしいと思っています!!

 

動画、チャンネル登録、そして高評価ボタンを押していただけたら嬉しいです^^

一緒に英語学習しながらも日本文化について学んでいきましょう!!

https://www.youtube.com/watch?v=gIaAAP0vUTc&feature=youtu.be